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お客様の為に?

11-27,2011

拒否することができないほどの、
魅力的な提案。
「仕事のヒント」神田昌典365日語録より



私のメンバーに向けての言葉を探しているときに見つけた名言です。

「断る理由がないような営業

というのを心がけてきた私にすごく響きました。


やはり営業マンにとっての最大の喜びは、お客様に

「ありがとう」

と言われることだと思います。

いろんなところで言われていることですが、そう思います。


ただ、「ありがとう」と言われる為には、

”売りにいく”

という心がけや日々の努力だけではなかなかお客様に感謝される提案はできません。

目の前のお客様が、

何がわからなくて、

何を求めていて、

どんなことを望んでいるのか

を察知して、

それを解決できるだけの知識と経験を持ち合わせて

さらにそれをお客様に伝えることができて

初めて可能な(ありがとうといってもらえる)のではないかと思います。


やはり努力は必要なんです。



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