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リピーターになりやすい集客方法

11-21,2011

ホームページは、他の広告媒体に比べて、比較的固定客を作りやすいツールです。

世の中にはいくらでも広告、宣伝の媒体が有ります。

フリーペーパー、ポータルサイト、専門サイト(飲食であればぐる○びやホッ○ペッパー、食べ○グなど)、チラシ、看板、DM、メルマガ、口コミなど。

特にクーポンを発行する広告はリピート率がとても低いと言われています。


ホームページを見て来店する人は、たいていの場合が値段の比較、

という探し方よりも、お店の雰囲気やこだわりなどをみてお店選びをすることが多いようです。


飲食店を探す場合に多いのは、私もよくやりますが、


食べ○グで評価をみて、写真をチェック
 ↓
ホームページで雰囲気や営業時間、お店の特徴を確認
(予約があればそこで電話をかけてしまう)
 ↓
予約後や、ある程度お店が決まったら、ホッ○ペッパーやぐる○びでクーポンを探す
 ↓
来店


という流れがほとんどです。

こうなると、ある程度来ることがきまっているお客様にクーポンで割引をしてしまいます。

お店までの集客を考えると、ホームページまでで十分かと思います。


逆にホームページを持っていないお店だと、少し敬遠してしまうことも有ります。

例えば、接待や、記念日などで使おうと思うと、お店のオフィシャルが出ていると安心できるところも有ります。



私は飲食店の経営をしたことは有りませんが、飲食店をさがしてお店に行ったことは何度もあります。

そういう目線でお店の広告をかけるとイメージが変わるかもしれませんね。


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