スポンサーサイト

-----,--


クロージングですべてが変わる!

09-20,2011

営業は契約書にサイン、捺印をしていただいて始めて一つの形になります。


どんなに感謝されようとも、どんなにほめられようとも、

「すごくいいものだからタイミングが来たらお願いするよ」

「今まで聞いた中で一番分かりやすかったよ、でも今のうちには早いかなぁ」

「詳しく教えてくれてありがとう。前向きに検討してみるよ」

これらの言葉をいただくと少しうれしいですが、営業マンとしては失格です



先日、写真撮影にフォトスタジオに行ってきました。

4枚か5枚キチンとした和装の写真を残そうと行ったのですが、

きれいなスタジオで、キチンとメイクして、衣装も着付けてもらって、
カメラマンさんもすごく上手にアドバイスをしてくださいました。

最終的に158枚もとっていただきました。


いざ

購入する写真を選ぶ段階になって、

担当のスタッフさんが変わり、とった写真を一枚ずつみていきます。

せっかくの写真なので全部のデータが欲しいのはヤマヤマですが、

お値段も結構するので、悩みどころです。

10枚ほどに絞ってから料金説明をさらっとうけました。

(これが結構複雑でわかりにくい・・・)

システムの不具合もあって、対応が長く感じて、

どうせ後々全部のデータをもらっても見返すことはそんなにないかなぁ

と思ってしまったので、

4枚だけ購入させていただきました。

全て込みで約4万円です。


後々考えると、

たぶん料金説明やクロージングのタイミングでもっとイメージの湧く提案や、

写真の用途によってお勧めの料金プランや、説明があれば、

2倍くらいのお金でも払っていたかもなぁ

と思います。



まずは商品を欲しい!

と思ってもらえたら、

しっかりと仕事として完成させるのがクロージングです

最後の最後までしっかり気を抜かずにやることが売上につながります。

クロージングのテクニックをみにつけましょう!!


関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

当ブログに関しては基本的に自由に転載、転送、蓄積、複写はしていただいてかまいません( 著作権法(32条)に認められる「引用」は自由です)が、出来ればコメント一言、又は当ブログへのリンクをしていただけると幸いです。
