Wordpressを使ったホームページのスマートフォンサイトは必要なのか?

02-12,2013

先日、千葉県の某テーマパークに遊びに行きました。

小学生の日記のような書き出し方をしてしまいましたがww


実はその日、「ダチョウ王国」という農場に行こうと車で千葉まで出かけました。

ダチョウ王国はネットで探して見つけたのですが、おそらくホームページを出していなければ行く事はなかったでしょう(というか見つけられなかったはず)

遊びに行ったのは良いのですが、何ぶんダチョウ王国は一日中遊べる場所ではなくて(事前のリサーチ不足)、お昼前に目的を果たしてしまいました。。

じゃ近くで子供連れで行けるところはないかとiPhoneで探し初めたのですが、そこから程近い某テーマパーク。

千葉なのに「東京~」という名前のついた場所です(笑)


当然出先なのでスマホでの検索になるのですが、こんな近いところにいい場所があるな!とホームページをチェックしようとアクセスしました。

ところが、TOPページには新着情報とイベント情報がブログのようにズラズラ~っとならんでいます。

スマホからのアクセスなら営業時間、地図、料金などを簡単に見られれば良いと思ってホームページを見に行ったのですが、これでは見づらくて仕方がありません。


しかたなく一番下までスクロールして「モバイルテーマOFF」にしてサイトをチェックしました。

wordpressで作成されたホームページでしたのでなんとなく職業柄わかりましたが、普通の方であれば

「なんて見づらいホームページなんだ!わかりにくいから○ザー牧場に変更しよう!」

となってもおかしくありません。

私もそうしようかと思いました。


モバイルからのアクセスを想定してホームページ制作をする場合、スマートフォンが主流なのでPC用のページも開けます。

中途半端にモバイルページを作成するよりはPCサイトのみの方が閲覧しやすい場合も多いので、Wordpressでのサイト制作を検討されている事業者様は気をつけたほうが良いですね。


関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

当ブログに関しては基本的に自由に転載、転送、蓄積、複写はしていただいてかまいません( 著作権法(32条)に認められる「引用」は自由です)が、出来ればコメント一言、又は当ブログへのリンクをしていただけると幸いです。