スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認証保育園、認可外保育園向けのSEO対策のキーワード選定方法

02-04,2013

ホームページ制作を検討中、もしくはホームページをすでに持っている保育園、幼稚園の経営者、担当者様に読んでいただけると光栄です。


待機児童が約25,000人、東京都内だけで7,257人(平成24年4月)もいる状態で廃業せざるを得ない保育園もあります。もちろん認可保育園は区や市から児童が入ってくるのでそんなに生徒を集めるのはたいへんではなさそうです。

しかし認証保育園や認可外保育園に関しては、なんとか地域の評判や口コミを定着させて児童を集めていくことがたいへんですので、ホームページやタウンページ、チラシや地域活動に力を入れている園も少なくないと思います。

中には広告をガンガン打っていながらもホームページは全く力を入れてない保育園様もたくさんいらっしゃいます。
理由をたずねるとたいていは

「うちは保育園だから地元の人だけだし」

「保育園なんだから口コミしか集客はできない」

と言ってる園長や理事長もたくさんいます。


でもよく考えてください。

・都内在住の家族のほとんどは地方出身者です。

・しかもほとんど核家族です。

・マンションや団地に住んでいても隣近所の付き合いは薄いです。

・ほとんどの保護者が電車通勤してます。

(ちなみに私は全てあてはまります、私の事です・・・)


という家庭が多いのでは?


生まれ育った地元であれば、保育園はどこにあって、どこの評判がどうで、

というのは知っています。

しかし、住みはじめて数年経っていても、その地域で子育てするのは初めてです。

まわりに聞く人はほとんどいません。

そうなると必然的に「インターネットで検索」となるのは目に見えてますよね。



本題に入ります。

認証保育園や、認可外保育園のホームページは、お金がかけられないというのもあるのでしょうが、私が見てきた感想は、SEO対策をキチンとしている園はまだまだ少ないです。

タイトルが「園の名前だけ」だったり、

キーワードに何も設定されていなかったり。

一度時園のホームページを確認してください。


サイトを開いた状態でマウスを右クリック-[ソースの表示]を押すとずらずらーっとhtmlが書かれているかと思います。(windowsの場合です)

その中に(割と上の方)<title>~~</title>で囲まれた部分を探してください。

これがタイトルに設定されている部分です。

<meta name="keywords"の部分がキーワードの設定ですね。


この中に「無題」とか[園の名前]だけしか入ってないと要注意です。


では具体的にキーワードの設定方法ですが、単純です。

■ 保育園 + エリア


で十分です。

ちなみにエリアは市区町村名や最寄り駅名がベストかと思います。


Ex) 「○○区○○|○○駅の△△保育園」

という感じです。


今時そんなキーワードで・・・といわれる方も多いですが、これで上位表示している園もたくさんあります。
もちろん欲を言えばもっとキチンと対策した方がいいのですが、まずは最低限これが出来てからでも遅くはありません。


もちろんネットだけで子供を預けるかと言われればそんなことはありませんが、

この保育園よさそうだな、というきっかけにはなります。


関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

当ブログに関しては基本的に自由に転載、転送、蓄積、複写はしていただいてかまいません( 著作権法(32条)に認められる「引用」は自由です)が、出来ればコメント一言、又は当ブログへのリンクをしていただけると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。