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バンドワゴン効果 ~営業テクニック③~

01-16,2013

■ バンドワゴン効果

営業テクニック3つ目です。

バンドワゴン効果(バンドワゴンこうか、Bandwagon Effect)とは、ある選択が多数に受け入れられている、流行しているという情報が流れることで、その選択への支持が一層強くなることを指す。  wikipedia



とウィキペディアでは書かれています。

なんだか難しい表現ですね。

簡単にいえば、

「いろんな人が良いって言ってる物事は良く感じる」

ってことですね。


これは営業の現場で結構良く使われるテクニックです。

しかも私の経験によるとかなり効果が高いです。





「このサービスは○○地区の○○さんも導入していただいていて、

好評いただいてるんですよ」

「へぇ~、でもうちの場合はどうかなぁ」

「ちなみにこの近所だと、○○さん(知っていそうな地名や名前を出す事)も・・・」

「あ、○○さんところもなんだ、それだったらお願いしてみようかな」




という形で契約にいたった事が何度もあります。

なかなか決断できずに悩んでいるお客様に最後の決め手として安心して

契約してもらうためには有効です。


あと、会社やお店のホームページだと「お客様の声」を掲載している

ホームページも同じような効果を狙っているのでしょうね。


ホームページの営業の場合は、なるべくサンプルや製作実績はお客様の

業種やエリアが近いものを提示する事で親近感も沸きやすいかと思います。


ちなみに、バンドワゴン効果とは違うのかもしれませんが、

「そんなに都合よくお客さんに近い実績はないよ・・・」

という営業エリアの広い営業マンや、経験地の少ない新人営業マンでも

○ 近い業種やエリアでの成功例

○ テレビや雑誌、新聞などで読んだ似ている実例


などをお客様に合わせて話してあげる事で同じような効果が得られます。


お客さんとしては、自分でイメージできる安心感が欲しいのでしょうね。




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