スポンサーサイト

-----,--


たった1秒でお客様との距離が変わる、業種による敬称の基本

12-02,2012

不特定多数の業種を相手にした営業の場合、いろんな経営者と合います。


お客様の呼び方一つで営業マンとお客様の距離が近くも遠くもなります。

たった1秒の言葉の違いで信頼関係が変わります。




 ■ 通常の法人(株式会社、有限会社など)

  社長、○○社長など

 ■ 個人事業主

  オーナー、○○オーナー、

 ■ 病院

  院長、院長先生、○○院長、先生

 ■ 士業(弁護士、会計士、税理士、行政書士、社労士など)

  先生




など。



ちなみに、病院や医療関係で

「○○社長」とか「○○オーナー」

と言うと一気にその営業マンとの距離感が出来てしまいます。


よく、名前を呼ぶと親近感がわく、という話を聞きますが、

せっかく名前で呼んでも、そのあとに続く言葉が間違えていると大きなマイナスです。



 -補足-

あと、常識ですが、意外と新人営業と同行したりすると多いのが、

病院や医療関係に訪問した際、

「集客」「新規(既存)のお客様」

という言葉が出てきたりします。

もちろんホームページ制作の案内ですので、意味は同じですが、

「集患」「新規(既存)の患者さん」

と言ったほうが違和感がないです。




ほかにも様々な業界がありますので、一般的にどのような呼び方や言い方をするのが

常識なのかを訪問前に調べておいたほうがいいですね。



関連記事

COMMENT

おはようございます。
訪問ありがとうございました。

言葉の使い方は本当に大事だと思います。
一度言ってしまっては取り戻せないものですから、
気を付けてつかいたいですね。

良い記事のシェア、ありがとうございました。
よかったら僕のブログにリンクさせてもらいたいのですが、よろしいでしょうか?
2012/12/05(水) 07:39:26 |URL|起業家りーまん。 #- [EDIT]
起業家りーまん。さんの記事、読ませていただきました。

「リーダーとマネージャーの違い」なんかはとても参考になりました。
私自身現在はマネージャーとしての仕事の比率が高いのですが、
自分の行動や発言を見つめ直す必要もありそうです(^^;

> よかったら僕のブログにリンクさせてもらいたいのですが、よろしいでしょうか?
ぜひお願いします、ありがとうございます!
私のブログからもリンクさせて下さい。
2012/12/05(水) 08:34:08 |URL|salesman #- [EDIT]
こんばんは。

僕自身の勉強の為に・・・と思ったのですが、
リンクして頂けてありがたいです。
ありがとうございます。
僕もリンクさせて頂きました。

これからも良い記事を楽しみにしています。
(^―^)
2012/12/05(水) 23:05:43 |URL|起業家りーまん。 #- [EDIT]
私も起業というのにすごく関心があって、実は営業はあくまでも起業に必要な技術と思ってやっています。
こちらこそ参考にさせていただきます。

よろしくお願いします!
2012/12/05(水) 23:39:39 |URL|salesman #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

当ブログに関しては基本的に自由に転載、転送、蓄積、複写はしていただいてかまいません( 著作権法(32条)に認められる「引用」は自由です)が、出来ればコメント一言、又は当ブログへのリンクをしていただけると幸いです。
