
-----,--


モチベーションの維持が結果を変える

10-04,2012

営業という職業は、入社したての新人でない限り、いえ、入社したての新人でさえ、モチベーションに左右されます。

そもそも「モチベーション」とは?

ネットで検索すると、

motivation:動機付け。やる気を起こさせる内的な心の動き。  はてなキーワード



と書いてあります。


私が見てきた中では、モチベーションの維持というよりは、自分の信念や、願望、欲望が

強い人ほどブレずに維持できている印象があります。

というより、やる気が沸かない・・・という感覚を持ち合わせていない人が最強だと。


ただ、普通はそういう感覚って分からないもの、私にも正直分かりません。

もしかしたら周りに見せないようにしているだけで、人にとっては何か

特別に努力してる秘密のモチベーションがあるのかもしれませんが。


営業マンの場合は、外に出てしまえばほぼ自由です。

その自由になる時間(移動中など)を使って

■ 寝ている人

■ ゲームをしている人

■ 勉強してる人

■ 何もしない人

・・・

いろんな人がいます。

どれが正解というのではないと思いますが、常に気を張り詰めすぎていると

緊張感や集中力はそんなに長持ちしません。

ただ楽をしたいからサボる!というのは意味が無いと思いますが、

時には肩の力を抜いて、何も考えない時間を作る

ということも大事なのかもしれません。


関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

当ブログに関しては基本的に自由に転載、転送、蓄積、複写はしていただいてかまいません( 著作権法(32条)に認められる「引用」は自由です)が、出来ればコメント一言、又は当ブログへのリンクをしていただけると幸いです。
