スポンサーサイト

-----,--


製造業、町工場のホームページって

10-12,2012

製造業町工場のホームページって聞いてどう思うでしょうか?

ぜんぜんイメージがわかなかったりしますね。

もちろん製造業町工場にもいろんなジャンルがありますし、

業務内容も会社や事業者によって様々です。


以前、町工場の社長に話をしている時に伺った話です。




私  「なぜホームページに興味をもたれたんですか?」


社長 「同業の知り合いがホームページ出してね、私もホームページっていい話を

あんまり聞いたこともないから実際どうなの?って聞いたんだよ。

そしたら、作ってから仕事が増えてるっていうんだよね」


私  「へぇ~、取引先が増えてるってことですよね?」


社長 「そうみたいなんだよ、うちみたいな業界って正直ほとんど取引先決まってるから

新規の取引って結構難しいんだよね。横のつながりで仕事回ってるようなもんだし、

海外に仕事とられていったり、不景気で仕事の数が昔に比べて格段に減ってるんだよね。

だからこの辺もやめちゃったところ多いしね」


私  「そうですよね、どこの社長に聞いても不景気の事と後継者の問題で悩まれてますよね」


社長 「そうだね、でどうやって仕事回ってきたか聞いてみたら、新しい仕事っていうよりは

今まで取引してたところが辞めちゃって、紹介してもらおうにも辞めてるとこが多いから

そこの担当者がネットで検索して連絡入ったみたいなんだよね



私  「へぇ~、そういう時代なんですね~」


社長 「そうだね、そういうイメージがなくてうちみたいにホームページなんてって思って

作ってない会社が多いから逆に取引先1件でも増えれば十分広告費かけるメリットあるから」


私  「1件取引決まるとどのくらい売り上げ変わるんですか?」


社長 「そうだね~、仕事にもよるけど毎月50万~500万くらいの仕事が多いかな~」


私  「・・・そうなんですね・・・ 宣伝したほうがいいですね」


社長 「そうなんだよ~(笑)」




という会話をしたことがあります。

もちろんどの会社にも当てはまるものではないですが、

その社長との会話をそのまま話すようになってからは、

製造業町工場の社長に信頼されて契約を頂く確立が格段に上がりました。


それで実際に仕事が何件も入っている会社様もいらっしゃいます。


製造業の社長!まだホームページを作っていなければぜひホームページを

作ってみてください。

簡単なものでも特殊な内容を扱っている日本の製造業はどこかに探している方が

いるかもしれませんよ。


関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

当ブログに関しては基本的に自由に転載、転送、蓄積、複写はしていただいてかまいません( 著作権法(32条)に認められる「引用」は自由です)が、出来ればコメント一言、又は当ブログへのリンクをしていただけると幸いです。
