
-----,--


営業マンの費用対効果

11-27,2012

営業職は、売上を上げることが仕事。


では、会社の用意した枠の中で売上を上げるということは、

自分の給料の約3倍は売上を上げてはじめてトントンと言ったところでしょうか。

もちろん業種や販売する商材によってもまちまちでしょうが、共通するのは売上=給料では間違いなく赤字社員です。

どんなに文句を言っても責任逃れは出来ません。

例えば紙の営業資料、会社のコピー機での印刷にもコストがかかりますし、

交通費、もちろん販売して終わりではないのでその後の仕入れや他部署の経費、

全ては営業マンが担っています。


例えば、自分が経営者になったつもりで自分や周りを見て下さい。


当然毎月社員全員の給料は払わないといけないですし、会社自体のランニングコストや、次の事業展開に向けた現金のストックも必要です。

取引先からの急な未入金や市場の変化によるリスクに備えた売上を必要とします。


もちろん営業マンですので、会社の為に!

と働ける人はすくないでしょうが、

自分の営業マンとしてのプライドの為に、

会社に必要とされるレベルの最低ラインがどのくらいなのかを知っておく事も大事ですね。


関連記事

レモンをお金にかえる法

11-23,2012

経済って?

商売って?

という入門書のような感じです。(絵本ですが。)

子供向けの絵本を探していてたまたま見つけたので購入してみました。


lemon1


「レモンをお金にかえる法」 ルイズ・アームストロング

商売ってどうなっているの?

という基的なことが簡単な物語になっています。

アメリカの人が書いた絵本なので決して絵はかわいくはないですが、

専門用語とかがわかりやすくのってます。


lemon2



「続・レモンをお金にかえる法」

では、世の中の景気や、インフレ、レイオフ、失業保険なんかも出てきます。


子供にはまだまだわかりにくいかな…とも思いますが、

大人になっても知らないよりは、

「聞いたことある」

っていうことが大事かなと思います。





関連記事

世界を作っている目には見えないものって?

11-15,2012


『世界は目に見えるものだけで出来ているんじゃない』

   ドラマ、ゴーイングマイホームより





世界を作っているほとんどのものは目には見えない。

たとえ見えていたとしても、意識して見ていなければそこにあることさえ気がつかないものも見えていないのと同じです。


「目に見えないもの」って普段はなかなか意識して考える事がないですね。


でも確かに考えて見ると、実際世界は目に見えないもので身近なものがたくさんあります。

仕事で言えば、モチベーションややる気、意欲や夢、欲望や嫉妬やプライド、人の気持ちはまったく見えません。

もちろん、それが目で見て分かるくらいのやる気マンマンな人もたくさんいます。

他の人が何を何を考えているのか?を考える事が営業マンの仕事です。

見えない仕事ですね。。


意識して世界を見て見ると、まだまだ違った世界がたくさんありそうです。



果たしてクーナはいるのでしょうか?


関連記事

Pinterest(ピンタレスト)って?

11-05,2012

Pinterest(ピンタレスト)

っていうサービスをご存知ですか?

私はぜんぜん知りませんでした(笑)


サイトを見てみると、どうやら画像まとめ・共有サービスのようです。


日本語にはまだ未対応?のようですが、眺めているとオシャレな画像が並んでいます。

思わずクリックしたくなるような画像もたくさんあっておもしろいですよ。


2008年からサービス開始されているのでけっこう前からあるのですね。

WEBサービスは日々新しいもの、昔からあるものでも突然脚光をあびるものもあります。


全てを知るのは不可能だと思いますが、営業マンとしては常に最新の情報を仕入れて置きたいですね。



なぜ話題?画像まとめ「Pinterest」(ピンタレスト)とは

http://nanapi.jp/33680/




このサイトの解説が分かりやすかったです。


関連記事

当ブログに関しては基本的に自由に転載、転送、蓄積、複写はしていただいてかまいません( 著作権法(32条)に認められる「引用」は自由です)が、出来ればコメント一言、又は当ブログへのリンクをしていただけると幸いです。
