スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

褒めることと怒られること

11-28,2011

人は怒られるとやる気をなくすことが多いです。

逆に褒められるとやる気が出てもっとがんばろうと思います。

少なくも私の場合はそうです。

私の場合、直属の上司が社長なので怒られることは多々あります。

ただ、褒められることも多々あります。

褒められた時の方が圧倒的にやる気が出ます。

営業職はモチベーションが大きく結果を左右する仕事です。

もちろんあきらかに間違っている時や、どうしようも無い時は叱ることも必要です。

ただ、もしあなたに部下や後輩がいる時は、試しにいいところを認めて同調して褒めてみて下さい。

それに甘えて堕落する人もいれば、実力以上の力を発揮する人は現れるはずです。

それを見極めるのは大切なことだと思います。
関連記事
スポンサーサイト

あなたは選ばれた人です 〜営業の神さま〜

11-27,2011

営業は誰でもがつける職業ではありません

神さまに選ばれた人のみが就ける職業です



成績が悪くて自殺までしようとしてた営業マンが、誰からかわからないメモを受け取って

少しずつ人生が変わっていくストーリーになっていて、すごく読みやすいでした。

読み終わってから感動する!

というよりは、読んでいる間にいろいろ考えたり、前向きな気持ちになれるです。


実は後輩に借りたなんですが、

(こんなにいいを読んでいるんだな)

と、少しうれしく思いました。

悩んでいる営業マンの方、心が折れそうな方

なんとか成績を上げたい方に

ぜひ読んでいただきたいです。




関連記事

お客様の為に?

11-27,2011

拒否することができないほどの、
魅力的な提案。
「仕事のヒント」神田昌典365日語録より



私のメンバーに向けての言葉を探しているときに見つけた名言です。

「断る理由がないような営業

というのを心がけてきた私にすごく響きました。


やはり営業マンにとっての最大の喜びは、お客様に

「ありがとう」

と言われることだと思います。

いろんなところで言われていることですが、そう思います。


ただ、「ありがとう」と言われる為には、

”売りにいく”

という心がけや日々の努力だけではなかなかお客様に感謝される提案はできません。

目の前のお客様が、

何がわからなくて、

何を求めていて、

どんなことを望んでいるのか

を察知して、

それを解決できるだけの知識と経験を持ち合わせて

さらにそれをお客様に伝えることができて

初めて可能な(ありがとうといってもらえる)のではないかと思います。


やはり努力は必要なんです。



関連記事

結果を求める営業職

11-25,2011

営業職は結果が全て!


これは私が入社して、営業を始めてから今も、ずっと心の中にある言葉です。


どれだけえらそうに正論を述べられても、結果を出せない人の言葉はまったく伝わりません。

逆に、結果を出している人の言葉は、たとえ新人でも説得力が有ります。

過程がなければもちろん結果はでないのですが、

過程がどんなにすばらしくても結果に残らなければ遊びと同じです。


どれだけ結果にこだわってやれるか?

どれだけ結果に執着できるか?

それだけで営業成績は大きく変わります。


楽しく仕事が出来ることはすばらしいです。

やりがいのある仕事が出来ることはすばらしいです。

成長を実感出来ていることはすばらしいです。


ただ、

どんなにキレイ事を言ったところで、

営業職の最大の評価は結果です。

関連記事

話し方で伝わり方は180度かわる!

11-23,2011

頑固な考え方を持っているお客様はたくさんいらっしゃいます。

ただ、営業マンの話し方次第で、伝わる内容も伝わりにくくなってしまいます。


お客様からみたら営業マンはあくまでも営業マンです。

「このお客様は理解してくれてないからもっとわかってもらわないと!」

という意識が先行しすぎてしまうと、悪い印象をもたれることもよくあります。


そんなときは、話す内容の前や後に一言加えるだけで聞く体制はガラリとかわります。


例えば、

「経営者様なので、私が言うことではないかもしれませんが、〜」

「オーナー様なので、わかってはいてもなかなかタイミングが取れなかったり、後回しになってしまう部分かと思いますが、これをいいきっかけに〜」


などは有効なトークです。


関連記事

当ブログに関しては基本的に自由に転載、転送、蓄積、複写はしていただいてかまいません( 著作権法(32条)に認められる「引用」は自由です)が、出来ればコメント一言、又は当ブログへのリンクをしていただけると幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。