
-----,--


リッチマン・プアウーマンより

05-15,2013

うさんくさい、信用できないって思われてる会社で、
いったい僕は何をするんだ?

ITというと通信スピードが速いとか情報量が多いとか無料で使えるとか、
そういうことばかりで競い合ってるが、どうでもいい。

ITとは人々の生活を豊かにするものだ。
パーソナルファイルだってそうだ。

グラハム・ベルという男はなぜ電話を作った?
事実は分からない。
でも僕はこう思う。

遠くにいる恋人の声が聞きたかった。
それか、心配ばかりする母親に無事を知らせて安心させたかった。

メールに写真を付ける機能だって同じだ。
離れている人と同じものを見て一緒に笑ったり喜んだりしたい。
そう思ったから作ったはずだ。

ITの中心にはいつも人間がいるんだ。

僕らの仕事は、たぶん大切な人を思うことから始まるんだ。

君たちにもそういう人が いるだろう?
だったらその人のために作ろう。

ここで!!

次なる革新は、君の中にある。




これ、以前の月9で小栗旬が演じるネクストイノベーション社 社長の日向徹の言葉。


少しでもITという仕事に関わりを持っている以上はこういう「思い」を持ち続けていたいと思います。

もちろん「営業」という仕事も同じ。
あくまでも中心に「人」がいて初めて成り立つ。



目の前のこと、イヤなこと、辛いこと、

いろいろあるけれどもこういう核心がないと続かないのでしょうね。


たとえば、核心があいまいで革新はあるのでしょうか?





正しいことがしたければ偉くなれ ~和久さん 踊る大捜査線~

01-31,2013

■ 「正しいことがしたければ偉くなれ」


「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」で、和久さん(いかりや長介)が青島刑事(織田裕二)に向かって言った言葉です。

組織の中で働く以上はまさにそのとおりですね。

本当に「自分が信じた正しいこと」をしたいのであれば、

組織で働くのではなくて独立して起業した方が早いです。


そして上に行きたいと望んだなら、通常の組織は自分の変わりが務まる人を

育てないといけません。

自分だけが良くなろうと思っても結局うまくいかないので、

部下や後輩の育成に力を入れることって大事ですね。

人材って人財ともよく言いますね。





Done is better than perfect ~完璧を目指すよりまず終わらせろ~

12-08,2012


doneisbettermovefast


Done is better than perfect ~完璧を目指すよりまず終わらせろ~

facebook創業者のマーク・ザッカーバーグの言葉。

2004年に設立してわずか8年で10億人ものユーザーを集めたサービスで、

今年の5月に米ナスダックに上場したSNSの大手です。


急成長する人や会社ってどんな発想や考え方をもって動いてるんだろう?

という疑問が少しだけ「あぁ~なるほど。」と思いました。


完璧を目指して行く事は大事ですが、それよりもスピードを重視してまずはやりきる事の方が大事

っていう意味でしょうね。

営業職に限らず、特に経営なんかはまさに

Done is better than perfect

なんでしょうね。


Move fast and break things

(素早く動き、打ち壊すこと)

完璧な事業計画ができるまで創業しなければ、

結局は何も生まれない事になります。

机上の空論です。


いい言葉ですね。



Facebook、IPO申請書類に添付されたザッカーバーグの手紙全文


原文 : Zuckerberg to Potential Shareholders: Facebook Is on a Social Mission




世界を作っている目には見えないものって?

11-15,2012


『世界は目に見えるものだけで出来ているんじゃない』

   ドラマ、ゴーイングマイホームより





世界を作っているほとんどのものは目には見えない。

たとえ見えていたとしても、意識して見ていなければそこにあることさえ気がつかないものも見えていないのと同じです。


「目に見えないもの」って普段はなかなか意識して考える事がないですね。


でも確かに考えて見ると、実際世界は目に見えないもので身近なものがたくさんあります。

仕事で言えば、モチベーションややる気、意欲や夢、欲望や嫉妬やプライド、人の気持ちはまったく見えません。

もちろん、それが目で見て分かるくらいのやる気マンマンな人もたくさんいます。

他の人が何を何を考えているのか?を考える事が営業マンの仕事です。

見えない仕事ですね。。


意識して世界を見て見ると、まだまだ違った世界がたくさんありそうです。



果たしてクーナはいるのでしょうか?



やってみせ

10-17,2011

「やってみせ、言って聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば人は動かじ」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず


  山本五十六


山本五十六名言です。

人を育てるということは難しいです。

新人の研修や教育のときは心がけています。



華麗なる一族の名言

10-04,2011

夢を見る事ができなければ未来を変える事は出来ません!




ドラマ、華麗なる一族の中で万俵鉄平(木村拓哉)の一言です。


いい言葉だなと思います。


営業という仕事も、自分で描いたイメージ道理に会話を進めることが結果につながります。

そして最大のモチベーションは、夢とか目標ですね。




















人生は死ぬまでの暇つぶし

10-03,2011


"人生は死ぬまでの暇つぶし"



こんな言葉を耳にしました。

みうらじゅんの言葉という説や、所ジョージの言葉と言う説もありますが、誰が言ったのかはわかりません。


人生は所詮暇つぶしなのであれば、せっかくなら楽しいほうがいいですね。

仕事!

と思うとなかなか頑張れないときも有りますが、

所詮暇つぶし!

と考えると、肩の力が抜けて少し余裕がでてきます。


何事も多少の余裕がないとうまくはいかないみたいです。



B'z - F・E・A・R  気合を入れる曲

09-27,2011


  そんなに怖いんなら そいつを利用してごらんなよ
  なまくらの心臓に 恐怖の力で火を入れてみなよ
  くさりかけの性根を 一気に爆発さしちゃいなさい
  まじり血のない燃料で 血をグツグツ踊らしちゃいなさい

  見きわめろ 見きわめろ 見きわめろ
  相手は誰なんだろ? そしてどこにいるのか

  これは自分にしかやれないこと
  ほかの誰にだってできやしないんだ

  ちっちゃくプルプルふるえるくらいならあばれろよ
  Dance with the fear
  誰もが似たよな症状かかえてもがいてる
  Dance with the fear




調子が出て来てもっともっとという時

さぁやるぞ!と気合いを入れる時

なんだか緊張してびびって来た時

ちょっともう限界だな...という時

刺激が欲しい時



元気の出る曲です。

営業でお客様先にいく前に聞いてます。

B'zのアルバム「brotherhood」に収録されている1曲目

F・E・A・R

歌詞前文 ↓
http://www.lipwalklyrics.com/lyrics/11001-bz-fear.html







天才とは1%のひらめきと99%の努力

09-26,2011

かの有名なエジソンの残した言葉に


  Genius is one percent inspiration and 99 percent perspiration.

   天才とは1%のひらめきと99%の努力



という言葉が有ります。

普通に解釈すると

「たった1%の素晴らしいひらめきがあっても、99%の努力を出来ないと100%の成功になならないよ、だから努力は大事だよ」

といった意味にも捉えられますが、

実はこの言葉、

「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」

という説もある。



子供の頃から、努力したらなんでも出来る!

という環境や考え方で生きてきた私にとっては結構ショックな事実でした。


ただ、努力をしなくても

 "1%のひらめき" 

がひらめく人にとっては99%が無駄になるのでしょうが、

1%がひらめかない人にとっては、すでに誰かがひらめいた1%から、

 "99%の努力"

でなんとか天才に追いつけるようにしないといけないから、

自分は天才だ!!

という人以外は、やはり努力は必要なのではないでしょうか?






当ブログに関しては基本的に自由に転載、転送、蓄積、複写はしていただいてかまいません( 著作権法(32条)に認められる「引用」は自由です)が、出来ればコメント一言、又は当ブログへのリンクをしていただけると幸いです。
