
-----,--


1歳の息子に学ぶ物事の捉え方

05-30,2017

同じ状況に置かれたとしても、捉え方や考え方で結果は大きく変わってきます。

営業の現場においては、お客様の発言や状況で臨機応変に状況を把握して進めて行く必要があります。

今回はぼくの息子が2歳になる前くらいの実話です。



某大手回転寿司店で昼食を食べてお会計の時に見つけてしまいました。

ガチャガチャです。

6台くらい並んでいたのですが、その中にきかんしゃトーマスのガチャガチャを発見し、2歳前の息子はすぐさまかけ寄って行きました。

「がちゃがちゃー」

「。。。」

「がちゃがちゃやるー」

「・・・」

もうこうなってしまうと手がつけられません。。

「一回だけね」

「うん!」

最近のガチャガチャは一回200円とか300円します。

高い気もしますが回転寿司1皿分と考えればいいかなーと。

ぼくの経験からガチャガチャで目当てのおもちゃが出たことが無いので全く期待はしていませんでした。



ちょっと余談になりますが、10種類のおもちゃがあるガチャガチャで全て揃える確率は約30回ガチャガチャを回す必要があるようです。



ガチャガチャ。



出てきました。

トーマスやパーシー、ヒロなどの魅力的な機関車たちのガチャガチャから出てきたカプセルを空けてみると、、、

黄色いコンテナ。

荷物です。

「にもちゅー!」

と喜ぶ息子。。



「もう一回やる!」

という息子。

荷物を引き当てて喜んでいる子供を見てなんだかかわいそうになってしまい、

「もう一回だけね」

「うん!」



ガチャガチャ。



出てきました。

まさかの黄色いコンテナ。

恐る恐る我が子の顔をのぞいてみると、

満面の笑みで

「おんなじだー!おんなじおんなじ!にもちゅ!」

とすごく喜んでいました。。



(まぁ本人が喜んでいるならいいか)

と思った出来事でした。

ちなみに4歳近くなった今ではウルトラマンを買うまでおもちゃ売り場でダダをこねるまでに成長しました。


捉え方、考え方次第でモチベーションというのは大きく変わります。

営業の現場でも、お客様からのネガティブな言葉をネガティブにとらえるのか、ポジティブにとらえるかで切り返しトークは大きく変わってきます。

お客様の思考を良い方向に変換出来るような捉え方、見方をしていきましょう。



関連記事

自信という言葉は自分を信じる、そのために必要なことは?

01-17,2016

「自信を持ってやりなさい」

「自分の営業に自信をもちなさい」

これはよく言われることですが、自信ってどこからやってくるのでしょうか?

私が思うに、自分が今まで経験したこと、勉強したことの延長にあると思います。

さらに言えば、今まで育ってきた環境や周りにいた人たちの接し方で変わってくるものです。
例えば、親や兄弟は自分の意思では変えられません。
でも付き合う人や仕事、住む場所、時間の使い方などは自分次第でいくらでも変えることが可能です。

よく言われることですが、

「今のあなたの年収は、付き合いの深い自分の周り5人の枠の中に収まる」

と言われます。


自信を持ちたいのであれば、「この人は自信があって結果も出ているなぁ」という人と親しく付き合うことで自分も変わっていくことは間違いありません。

よく話しをする相手を変えるだけでも効果は高いはずですよ。
関連記事

当ブログに関しては基本的に自由に転載、転送、蓄積、複写はしていただいてかまいません( 著作権法(32条)に認められる「引用」は自由です)が、出来ればコメント一言、又は当ブログへのリンクをしていただけると幸いです。
